缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

57億円の使い道

新年一発目の記事がこんなことでいいのかという葛藤とコンマ1秒だけ戦ったシーチキンです。今年もよろしくお願いします。

 

ただいま絶賛沈みゆく泥船に乗船しており今後どうするか非常にめんどくさい難しい問題から目をそらすために

全力で妄想に取り組みたいと思う。

 

もし私に57億円あったら - はてなハイク

今日のハイクで流行ってるお題です。

私は常々、宝くじに当たったらどうするか真剣に考えているわけですが

57億円は宝くじレベルの計画じゃダメよね、オオアリクイに食べられたご主人も浮かばれませんよ宝くじレベルじゃ

っつーことで57億円専用の計画を練る。

 

・不動産

まずこの狭い部屋をどうにかしたいので2LDKぐらいの部屋に住みたい。

掃除するのが大変だし人を雇って掃除するにしろ物の配置とか収納場所とか色々考えるのは自分なので管理できる程度の広さでもうちょっと交通の便がいいところがいいかな。

平らなところで駅からそんなに遠くなくて人が多くても土地が広ければそんなにごみごみしないし

やっぱみなとみらい周辺とかかなぁ。

 

あとそれとは別に山とか川とか自然の多いところに庭が大きい家を買って

お庭とかでテント張ったりできるといいよね。

というか前からいろんな人に言ってる妄想としては庭に鉄道の廃車両を買って設置したいのね、1両でいいから。

気が向いたらそっちで生活して買い物とかしたかったらまた都心に戻るみたいな暮らしいよね。

 

・開業

57億もあったら働く必要もないし別に仕事してなくてもいいんだけど

肩書きというか無職もさみしいし、あときっと旅行とか趣味とかも最初の1年で飽きてきそうな気がするので

なんもすることがない時にもそこにいればなんとなくなんかしてる気になるみたいなお店をやったらいいと思うのね。

そんで、儲かる必要はあんまりないけど費用がかかりすぎるのは57億円を溶かす寿命が早まるので

細々としたやつをやりたいとなると古本屋とか喫茶店とか仕事量的にもちょうどいいんじゃないかな。お客さんとかあんま来ないようなやつ。

本を読むのは好きだから古本屋なんていいと思ったけど、友達とか気軽に来ていすわれたりする方が楽しそうだし喫茶店なんていいよね。

どうせ自分もコーヒー飲むし生ものとか置くと毎日のロス分とかの処分がめんどうだけど、余ったらまかないとか色々使い道もあるだろうしメニュー少なくすればなんとかなるでしょ。

そんで1日中ネットサーフィンとか読書とかしてのんびりしてればいいじゃん。

話し相手兼留守番に人を雇ったりするのも良いよね。

 

・旅行

これは真っ先にするよね。

海外も行きたい放題だろうけどパスポートの期限切れてるからとりあえず国内よね。

四国未上陸なので四国行きたいなぁ、ことでんとかくろしお鉄道とかね、あとJ2遠征も兼ねて。

あと数年前ポシャった秋田旅行はまず行きたい、秋田内陸線ね。それと北近畿タンゴ鉄道も乗らないとだし。

 

・物欲

旅行に行くとなったらいいカメラ欲しくなるなぁ。

でも重いのはきっとお金があっても持ち歩かないだろうから、軽いミラーレスでいいのでレンズひとそろえとかね。

でも、おされな部屋に住むとモノであふれさせるのも躊躇するだろうしそんなにいろんなものは買わないかもなぁ。

いつでも買えると思うと逆にほんとに欲しいものしか買わなくなるよねきっと。

細々したものは別に今でも買おうと思えば買えるしそんなにお金に困ってるわけでもないので例えば現実的な30万とかが当たったとかなら何か色々買うかもしれないけれど

57億円とか言われるとじゃあコート買おうとかにはならないよね。

逆にふと思ったのは本が大量に買えるけど買っても置き場所に困るってこと。

やっぱ電子書籍かな。でも電子書籍になってないのもいっぱいあるのよね。

本はどうするか今後の検討事項(妄想の中での)だな。

 

とりあえず今日はこれくらいにしておいてやるか。

ぜんぜん57億円使い切れる気がしない。

消費するにしてもできれば中小企業に直接利益がいくような消費の仕方を考えたいなぁ。

 

こういう妄想ってすごく楽しいけれど明日仕事行きたくなくなるから困るね。

さて明日も泥船で頑張りますかね。