缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

お散歩とピクニックと横山光輝

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

まぁ別に毎週ブログ書いてるわけじゃないんですけどね、はてブロのお題に乗っかってみました。

 

せっかく連休初日だし天気いいしはりきってお散歩とピクニックに行ってきました。

根岸駅根岸森林公園山手駅

というルートです。

 

根岸森林公園は元は競馬場だった場所を公園にしたので

だだっ広い芝生が特徴で連休とか桜の季節のお花見とかで人がたくさんでもそんなに気にならない場所なので

混んでるところが好きじゃない人はお勧め。

駅前でお昼ごはんとお菓子と飲み物買ってのんびり散歩しながら公園までの道を歩きました。

途中から急な坂や階段が多いので要注意。

公園では日陰に敷物敷いてお昼ご飯食べてまわりの家族連れや犬を眺めながらのんびり。

あ、ねるねるねるねを食べたとこがないと同行者がいうのでそれは食べてもらわないとと、水とねるねるねるねをスーパーで調達してきて

屋外ねるねるねるね試食会をしたよ。いっひっひっひっひ。

f:id:seachikin:20150502141028j:plain

こうやってつけて、うまいっ!てーれってれー

外で食べるねるねるねるねも人工っぽい味でおいしかった。

(さてここまで「ね」と「る」は何文字登場したでしょう)

 

特になんかしたわけじゃないけどのんびり話しながら周りを眺めてるだけでも休日感がして楽しかった。

 

公園のそばにというか公園の奥に旧一等観覧席の名残の塔が残っていて一回は写真に納めに行きたいなぁと思っていたので

せっかくだから行ってみました。

公園の芝生広場よりちょっと奥まった場所にあるのでいつもいくの忘れて帰っちゃうのだけれど

使われなくなった建造物の廃墟感が好きなので忘れず見れてよかった。

近くにあるパネルによると1929年とあるのでだいたい86年前のものであるらしい。

窓の周りの装飾なんてすごく凝ってるし当時の上流階級向けだったのでそれなりに意匠を凝らした建物だったんだろうなぁ(今あるのは一部のみ)

季節もあるけど大分蔦が覆い茂ってそれはそれで味があるけどね。

そして蔦に覆われていても建物の輪郭はわかるもんだね。

斜めになってる部分に上流階級の皆様が座って観覧なさってたのでしょうね。

そちら側は米軍の敷地側なのでスタンドがどんな感じなのか見れなかったけど。

 

写真たくさん撮って満足したので、公園内にある馬の博物館でやってる企画展を見に移動。

公園に着いたときに興味をそそられたのだけれど「歴史コミックと馬」という企画展をやってました。

f:id:seachikin:20150503112219j:plain

閉館30分前だったからかほぼ誰もいない感じだったけれどおかげでゆっくり見れた。

横山光輝歴史コミックと馬」というタイトルだけあって色々な歴史コミックの原稿が展示されていて、

横山光輝の量は多かったけれどその他にもいっぱい馬の出てくる歴史コミックを眺めながら、

サラブレッドっぽいサイズと見た目のマンガもあれば日本馬っぽいコンパクトサイズのずんぐりむっくりした馬も描かれていて馬にそこまで注目してみたことなかったから新鮮だった。

それ道産子?っていうサイズと足の太さの絵もあったし個性出るね。

ちなみに200円の入館料なのにA5サイズぐらいのクリアフォルダみたいなのをくれた。

採算はどうなってるのだろうかと思わないでもないけどまあJRAだからねという結論で落ち着いた。

 

その後隣にあるポニーや馬に乗れる馬場と馬屋をみてから

f:id:seachikin:20150502163408j:plain

山手駅に移動開始。

迷子にややなりかけたり、歩いてたらピアノの音や教会の鐘の音?のハイソ感に惑わされたりしながら無事に駅まで到着。

 

川崎に移動してタイ料理食べてとりとめもない話しして解散したのでした。

f:id:seachikin:20150502181118j:plain

 

のんびりだけどたくさん歩いたし暑かったしこういう日はお酒がおいしいよねー

人ごみさえ避けられれば連休は最高だね。

さてあと4日なにしようかなぁ。