缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

和服で初詣

今日は姉の思いつきで初詣に着物で出かけた。

そもそもは姉が昨日着物セットを1万円で買ってきてそれを着たいから着物着て初詣行こうと言い出したから。

着物着るのはいいんだけどさ、姉は一人で着れないんだよ。

自分のと姉のを着せると時間かかるし髪型もセットしろとか言い出すからなぁ~

とめんどくさがったけど、力関係的に半強制なのだった。

 

元々、うちには着物がいっぱいあるんだけど、そのほとんどが母や母の親戚からのお下がり。

母方の家系はみんな背が小さくて150cmない人がほとんどなので、姉はそのお下がりはほとんど着れない。

私は150cmなのでぎりぎり着れる。袖はちょっと短いけどね。

なので私の着る着物は豊富にあるけど姉のはあまりないのでたまに買い足している。

そのたびに私と出かけたがるんだよね。

 

f:id:seachikin:20120103151707j:image

今日は母の叔母が和裁で縫った着物を着たよ。ウールで生地が厚くてやたら暖かい。

着物は裏地の付いている袷(あわせ)と呼ばれる物が一般的には冬用なんだけど、

今日着たのはウールの分厚い生地なのに裏地のない単(ひとえ)という縫い方になっている。まぁ個人で仕立てたからその辺は暖かいし裏地いらないかって思ったんだろうけど。

どうせ正装しなくちゃいけないわけでもないし、それを手袋とスヌードとあわせて着た。

バッグはいいのがなかったので和風手提げに風呂敷を被せて結んだだけ。

帯もめんどくさいから半幅帯という結ぶのが簡単な普段用。

着物ももっと簡単に着れると普段着に着る人も増えるのにね~

名古屋帯とかだと私は苦手なので着るのに30分とかかかっちゃうしね。

浴衣ぐらい簡単だといいなぁ。

 

でも今日はいいことがいっぱいあったから今年はきっといい年だな。

おみくじも吉だったし。書いてある内容はかなりよかったので間違いないね。