缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

汚職事件で解析~謎解きはディナーの後で?~

昨年の暮れにホテルモントレー横浜の汚職事件お食事券をいただいたので、和食の解析会席料理を母と食べに行ってきた。

チケットをもらったことを自慢した瞬間から、母の脳内では私と二人で行くことが決定していたらしいので1週間ぐらい前から一人ワクワクしていた。

今日は朝から「何着て行こうかしら」と30回は言っていたと思う。

モントレーは山下公園の目の前にあるホテルのひとつ、私の認識だとニューグランドよりは落ちるけどそこそこのホテルかな。ちなみに仕事で何度も使っている。

本当は14階にあるフランス料理のお店を予約したかったんだけど、土日祝日は定休日なんだよ。たぶん披露宴用のレストランだから。

14階は眺めもいいしご飯もそこそこおいしいし雰囲気もいいんだよね。

でも、夕飯を作る係りが2人も家を空けるとなると父の休みの日ぐらいしか許してもらえそうにないし、2階の和食のお店に予約。

初めて2階のお店でご飯をいただいたけど、わりとこじんまりしているかも。雰囲気はいいんじゃないかな。

1月だからなのか食前酒は御屠蘇。母はお酒がまったく飲めないし、私も甘くないお酒は好きじゃないのでほんのちょっとしか口をつけなかったけど、絵的には非常に年始っぽくてよいと思います。

f:id:seachikin:20120115221339j:image

献立全体がお正月イメージですごくめでたい感じ。先付けの小鉢も鶴と亀の形でかわいかった。

f:id:seachikin:20120115180559j:image

後はあん肝豆腐がおいしかった。

f:id:seachikin:20120115183716j:image

焼き物の、鯛のチーズマヨネーズのせもこってりだけどおいしかったよ。

f:id:seachikin:20120115184334j:image

お食事はいくら雑炊。いくらを雑炊に入れるなんてなんて贅沢だ・・・

f:id:seachikin:20120115191317j:image

他は割りと普通、父が釣りをするし漁港の直売所とかで直接買ったりもするので、母も私も鮮魚はかなり美味しい物を食べなれてるからか、お刺身はいまいちな感じが否めなかった。

てんぷらは揚げたてだからさくさくして美味しかったけど、具は普通。そのほかに椀とデザートが出た。

デザートは善哉と練りきりとイチゴ。練りきり美味しかったなぁ。

f:id:seachikin:20120115192430j:image

もらい物のディナー券のわりには楽しめたけど、味より見た目で楽しむお食事でした。

 

その後、母が中華街が近いのでお土産買って帰ろうと言い出したので、中華街に寄って、なぜかお土産より先に小さい肉まんを2人で食べた。

あんだけ食べて足りなかったのか・・・

お土産は中華街で買った中華菓子、月餅とかマンゴープリンとか。

中華街近いし、お土産とかいらないんじゃないのと思うけれど我が家ではなぜか中華街にいくとお土産を買うというルールが。

私も食べるしまぁいっか。ちなみに月餅は普通の餡より木の実がいっぱい詰まっているやつが好きです。

 

*タイトルは思いつきでつけました。ごめんなさい。