缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

2012-01-01から1年間の記事一覧

甘い体験の辛口感想

国立科学博物館でやっている特別展「チョコレート展」を見に行ってきた。 チョコレートっておいしいけど化学博物館で展示するのはどんなもんかと気になってたんだよね。 展示の入口に早速チョコでできた機関車と クジラが 科博の入口にあるモニュメントのチ…

足の下の恐怖2日目

朝起きて思うこと、鼻が冷たい。 部屋は寒いけど布団は偉大なり。 朝ごはんはお隣の部屋に準備してもらったのでゆったり食べられました。 このお宿にゃんこ達がお外で飼われてて、 出発するときちょうど朝ごはんのようだった。若干警戒されながらも写真を撮…

足の下の恐怖1日目

3連休の2日を利用して栃木と福島に行ってきました。 目的はダム湖に水陸両用バスで突っ込む&ダムのキャットウォークを歩くダックツアーに参加すること。 このツアーの予約状況がネットで見れたりするのですがころころ状況が変わるらしいので、 移動中チェ…

まじめな話<救急車の適切な利用問題>

救急車を要請した大学生が消防の司令室にタクシー利用を促されて電話を切った後なくなった問題。 これって結構根深い問題だと思う。 救急車をタクシー代わりに利用する人の予防策として救急車出動判断が厳しくなったと思っている人も多いみたいだけどそれだ…

人とはちょっと違う趣味3人遠足

私にとっては大体いつものことではあるけれど、 ひょいっと土曜日にお出かけしてきた。 いつもと違うのはずしょさんからお誘いをうけたことと、群馬というちょっと遠出なこと。 朝起きたのは3時半ぐらい。 ずしょさんとおがさんに混ぜてもらって合流して神…

通れない切通し

鎌倉に行ってきました。 切通しが急に見たくなってね。 釈迦堂切通しというところが一番雄大らしいので一回見てみたいなぁと思って言ってきたよ。 きちんと整備されてる切通しなんて車もバンバン通っちゃってるし風情もないからね。 釈迦堂切通しは鎌倉駅か…

しんかいに思いを馳せるかどうかは知らない好奇心

今日は朝から海洋研究開発機構の一般公開に両親と行ってきた。 以前勤めてた職場が共同研究してたりして割と耳にはしてたのだけれど行くのはこれが初めて。 とくに深海に興味があるとかそういうことでは全然ないけどちょっと好奇心で行ってみた。 主な目的は…

薪の明かりに浮かぶ姿勢のカッコよさは3割増

連休最終日、母が薪能に野村萬斎が来るので観たいといってチケットを取ったので薪能を見てきた。 薪能とはその名の通り夕方から薪を焚き屋外にセットした能舞台で薪の明かりで能を鑑賞する雅な催し物だ。 今回は能「土蜘蛛」と狂言「長光」のセット。狂言の…

お花見と探検とダイエット~season2~

今日は昨日持っていくのを忘れたデジカメを手に別の場所にお花見がてら写真を撮りに行ってきた。 今日行ったところはほぼ満開。 道の両脇に桜が咲いていて屋台も出てるしいかにもお花見って感じの場所なので人出もそこそこだけど、あんまり知られてない&田…

お花見と探検とダイエット

今日はなんだか疲れてて、人に気が使えそうもないので一人でお花見してきた。 場所は根岸森林公園。子供のころに行ったけど大人になってからは全然いってない。 でも横浜のお花見スポットとしては割と定番だし広いので人が多くてものんびりできそうなので行…

風の強いこんな青空の日に

今日は新車の受け取り日だった。 受け取った後、試運転がてらドライブに行こうと朝から親にたたき起こされて海側をドライブした後いつもいく漁港に寄った。 毎週日曜日に直売所がやっていてたまに魚を買いに行ったり、父の知り合いの漁師さんと世間話して帰…

履いて歩かないスニーカーはただのスニーカーだ

リーボックの履いて歩くと痩せるとかいう誇大広告にのせられて 早速買ってしまった。 靴底の中心部分が隆起しててそこにエアーが入っているらしい。 履いた感じはふわふわしてて足が疲れるというより逆に楽。 こんなんで消費Calはアップするのかという疑問も…

デジカメ選び迷走中

昨日電化製品ばっかり売ってるカメラ屋さんにコンデジを見に行ったんだけど、コンデジより ペンタックスのQ (レンズ交換式のミラーレス一眼) がかわゆくてちょう欲しくなった。 皮シールが元々ついてるけどカスタマイズの写真とかもあって、 あげく専用ホ…

自己流減量法実験

年末年始の飲み会や自宅での暴飲暴食がたたって体重が増えたのでダイエットをしているんだけど 基本的に摂取カロリーを減らすというダイエット方法で行こうと思う。 カロリーのどの辺を減らすかというと、お昼を少なくしている。 お昼は大目に食べても大丈夫…

なめこゲットだぜ!(古)

最近、ゲーセンがマイブーム。 寄り道して帰りたいけど、毎日本屋に通うのもなぁって時に暇つぶしにもってこい。 コインゲームとかやるときもあるし、100円で適当なゲームするときもあるし、UFOキャッチャー的なのにお金をつぎ込むこともある。 今日はUFOキ…

緊急ミッション 潤いを取り戻せ!

元々乾燥肌だけど、今年は特に乾燥が激しい。 足のふくらはぎが特に乾燥でかゆかゆだったのでボディクリームとかベビーオイルは塗っていたけどあんまり・・・ ボディークリームは香りだけでハッピーバースデーのを使ってたけど保湿効果はぜんぜんなので、 肌…

汚職事件で解析~謎解きはディナーの後で?~

昨年の暮れにホテルモントレー横浜の汚職事件お食事券をいただいたので、和食の解析会席料理を母と食べに行ってきた。 チケットをもらったことを自慢した瞬間から、母の脳内では私と二人で行くことが決定していたらしいので1週間ぐらい前から一人ワクワクし…

和服で初詣

今日は姉の思いつきで初詣に着物で出かけた。 そもそもは姉が昨日着物セットを1万円で買ってきてそれを着たいから着物着て初詣行こうと言い出したから。 着物着るのはいいんだけどさ、姉は一人で着れないんだよ。 自分のと姉のを着せると時間かかるし髪型も…

今年の抱負とかその他もろもろ

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始の休みを満喫しているおかげで体重が+1Kg増加したよ☆ テレビをたまに見て積読を消化してゲームしている。堕落。 でもちょっと年末ぐらいからアクティブな気分なので今年は攻め…