缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

リコール相談窓口の(たぶん)バイトとベテラン

職場で使っている穴開けパンチがリコール対象になっていたので

いくつか修理対応してもらうためにリコールの相談窓口に記載されている電話番号に電話した話。

 

少し前に穴開けパンチがリコールになってたのでいくつかまとめて相談窓口に電話をかけて対応をお願いした。

電話口に出たのは電話応対に手なれた様子の女性。

確認事項など順序良く丁寧に話してくれて聞きやすいし、マニュアル通りなんだろうけれど間のとりかたがうまいのか機械的に応対されているという感じもなかった。

こちらも仕事なので事前にある程度調べておいたこともあり淡々と確認事項を繰り返して、まぁ少し時間はかかったけれど修理のための手続きをよどみなく終えられた。

その後、配送用の段ボールとか伝票とか着々と届いてすぐさま修理に出してひとまず終了。

 

しかし、また別の部署で対象の穴開けパンチが見つかったというので

全く同じ手続きをするのね、はいはい、と相談窓口に電話したところ

今度応対してくれた電話口の人は明らかにたどたどしいしゃべりの若い男性のようだった。

まぁ、たぶんどこかのコールセンターに外注に出していて件数が多いからバイトが増員されたんだろうと、どうでもいい内情を想像しつつ

前回と同じように進めるのかと思いきや、

これがなかなかの迷走具合でした。

確認事項が前後したり説明が前後したり、私が相談している機種とは違うものの説明を始めたり、

軌道修正をするために何度もこちらが誘導しなくてはいけなくて、一度電話をかけて流れを知っているからいいものの

そうじゃなかったらどうやってゴールにたどり着くんだろうというたどたどしさ。

たぶんマニュアルを読んでいるんだろうという棒読みっぷりとぼそぼそとよく聞こえないしゃべり方、

その癖早口で相手に相槌をうつ隙も与えなくて理解しているかどうかの様子確認もなし、そして時々ため口。

まぁ時給750円ってとこかなぁ。それ以上払ってるとしたら人変えた方がいいと思うよ。

仕事ですからね、最後まで付き合うし、早く終わらせるために誘導も協力もするけど、

個人のお客さんだったら違う担当者に変えてもらったほうがいいかもね。

前回の倍以上の時間かかかって電話終了。

電話応対にもやっぱりスキルの差って結構あるんだなぁ。

 

肝心の穴開けパンチの修理自体はリコールとは関係ない場所の別の部品も新品になって帰ってきてさすがだなぁと思ったけれど

コールセンターの外注金額はけちったのかもと思うとやや微妙でした。

 

最初に応対してくれた女性ほど丁寧で素晴らしい必要はないかもしれないけれど、さすがにゴールにたどり着ける程度の人員は必要だなと思った次第です。