缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

風の強いこんな青空の日に

今日は新車の受け取り日だった。

受け取った後、試運転がてらドライブに行こうと朝から親にたたき起こされて海側をドライブした後いつもいく漁港に寄った。

毎週日曜日に直売所がやっていてたまに魚を買いに行ったり、父の知り合いの漁師さんと世間話して帰ってきたりするので月1ぐらいで行っているんだけど

今日は珍しく直売所が休みだった。

そして漁船がいっぱい停泊していて、そのすべてに大漁旗が掲げられていた。

今日は大漁祈願のお祭りだったみたい。

お祭りというよりは身内でやる行事みたいなもので、見物している人は少なくて大体が関係者っぽい。

一際大漁旗で飾られた4隻のうちの1隻に宮司さんっぽい人たちが乗り込んで、その船を筆頭にお囃子の乗った船と法被を着たたぶん漁師さん達が乗った船が大漁旗をはためかせながら湾の外に出航していった。

港の外で魚を放流して大漁祈願をしてもらって帰ってくるらしい。

(そばに立っていた関係者っぽい人情報)

何か見物できるお祭りでもないけれど、快晴の空に強風になびいた大漁旗が映えてまるでこの日のためのお天気みたいな時に偶然立ち会えてよかった。

沢山の船に大漁旗がはためくなんて壮観だね~

 

f:id:seachikin:20120401111119j:plain