缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

お花見と探検とダイエット

今日はなんだか疲れてて、人に気が使えそうもないので一人でお花見してきた。

場所は根岸森林公園。子供のころに行ったけど大人になってからは全然いってない。

でも横浜のお花見スポットとしては割と定番だし広いので人が多くてものんびりできそうなので行ってみた。


根岸森林公園

根岸駅から歩くのだけど、わかりやすい道を道なりに歩いて行くと白滝不動尊前という交差点の前に急で長い階段が出現。

スマホのグーグルマップによると通り抜けして森林公園のほうに出れるらしいので興味がわいたのでチャレンジしてみることに。

やたら急な階段の途中にちょっとしたスペースがあるので行ってみると名前の通りの細い滝が流れていた。

f:id:seachikin:20120407140030j:plain

写真が微妙だけれど、お花見グッズで手荷物いっぱいな私にはこれが限界だったので勘弁してほしい。

何を持っていたかというとお菓子とか飲み物とかドトールでテイクアウトしたミラノサンドとか敷物とかね。

そんでその大荷物で急な階段を一気に登ったから息も絶え絶え。

それでも道は細いけれど神社の裏手に出られたよ。

その後もいくつか階段登るんだけれど神社ほどじゃなかった。

ショートカットして公園についたのはいいけれど、どこら辺に桜が咲いているのか実は覚えてない。

でも、やたら人のざわめきが聞こえるほうに行ってみたら

だだっ広い芝生の広場とその横に桜が密集したスペースにでた。

f:id:seachikin:20120407141058j:plain

すでにかなりの人がいるんだけど広いし、都内ほど人もいないから適当なところにシートを敷いてベース設置完了。

桜はよく見たら5~8分咲きだけどちょっと離れた所から見たらそれでも咲いててきれいだった。

寒かったのでひざかけとショールをもっていってちょうどよかったよ。

食べてちょっとねっ転がって一通りあたりを散歩してから帰宅。

帰り道はもっと手前にショートカットコースがあったのでそちらに迷い込んでみた。

階段は急ではないんだけどくねくねと何度も折り返してちょっとわくわくした。

駅のほうは昔は海だったのかね~なんか切り立った崖の上に公園がある感じだった。

 

たまには一人でのんびりするのもいいなぁと思った休日でした。

余談だけど、履くいて痩せるスニーカーで行って一杯歩いたのですでにふくらはぎとかが痛いよ。

ちょっとはカロリー消耗したかなぁ。

f:id:seachikin:20120407171518j:plain

f:id:seachikin:20120407171522j:plain

 

f:id:seachikin:20120407171459j:plain