缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

見ればわかること

人事異動で仕事が大幅に変わり、4月からわたわたしているとあっというまだね。

忙しいけど、転職したみたいで新鮮です。

 

仕事が変わってから思うことは、人とのやり取りはやっぱり直接会って話すと情報量が格段に増えるってこと。

 

紙面やメールでもらったものだけだと判断がつきにくいので

別部署に赴いて話を聞きに行くと、

文字でやり取りしてた時に予測してたこととは全然違くてどういう意図でどういう風に考えているか誤差の許容範囲はどれくらいかということが短時間でわかって

離れた部署に移動したりする時間を考慮しても直接話すって重要だなって思った。

もちろんグラフや表なんかが必要なやり取りなら文章の方が捗るのでうまく場合によって使い分けるって大事だよなぁ。

ネットの情報量はすごいけど文字だけでは分からないことっていうのもたくさんあるんだなと感じた。

百聞は一見にしかずっていうしね。ちょっと違うか。

文字にしたものは文字にした以上のことは読みとれないけれど、声を聞いたり会って現場を見たりすることで相手や現場の状況なんかの情報が増えてその中から自分に必要な情報を選んで拾えるので

めんどくさがらずに疑問が出たらなるべく足を運ぶようにしようと思った。