缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

自己流減量法実験

年末年始の飲み会や自宅での暴飲暴食がたたって体重が増えたのでダイエットをしているんだけど

基本的に摂取カロリーを減らすというダイエット方法で行こうと思う。

カロリーのどの辺を減らすかというと、お昼を少なくしている。

お昼は大目に食べても大丈夫、夜減らすほうがいいって言われたことがあるんだけど

よく考えたら、お昼は適当に買ったお弁当とか牛丼とかサンドイッチとかなので栄養バランスがあんまりよくない。

夜は母の作ってくれた栄養バランスのよい食事なので

昼に偏った食事を食べるより、夜に多少吸収が良くてもバランスのよい食事を食べたほうが体にいいかなぁと思って。

お昼に手作り弁当を持っていけばいいと思う気もしなくもないけど、朝の時間を大事にしたいからね、睡眠大事!

 

お昼を軽めに食べて間食を我慢、夜気持ち少なめに食事して寝る前にストレッチ。

ほんのちょっとしか体重は減っていないけど、長期戦の構えで。

リバウンドしにくい減量法は1ヶ月に減らすのは体重の何%までみたいなのを前に見たことがあって、

自分の体重で計算したら2Kgぐらいだった。

要するに時間をかけてゆっくり減らしていかないと戻るのも早いらしい。

だから数字はあんまり変化してないけど気長に行こうと思う。

運動はあんまりしないし、ダイエットの予定にもあんまり組み込まないで行きたい。何しろ続かないから。

部屋で筋トレとかして無駄に腕が太くなった実績もあるしね。