缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

しんかいに思いを馳せるかどうかは知らない好奇心

今日は朝から海洋研究開発機構の一般公開に両親と行ってきた。

以前勤めてた職場が共同研究してたりして割と耳にはしてたのだけれど行くのはこれが初めて。

とくに深海に興味があるとかそういうことでは全然ないけどちょっと好奇心で行ってみた。

主な目的は海洋調査船の体験乗船としんかいの現物を見に行くこと。

しんかいは深海の探査目的に作られた有人調査船でよくTVではみたことがあるけど中も見ることができるらしい。

f:id:seachikin:20120512111059j:plain

こんな感じでかなり狭い。まぁ調査船だからね。

アームがかっちょよかったけれど写真撮るの忘れた。

そしてなぜか早い時間からお腹が空いて11時に食堂の開店と同時にお昼食べに行く家族・・・芝生の広場にも屋台が出ててそっちにも惹かれたんだけど、

母がドライカレーが食べたいと言って海洋調査船で出されているメニューを再現したドライカレーを食べた。

f:id:seachikin:20120512113858j:plain

フライオニオンの触感がおいしかった。

いろんな展示が目をひいたけど、なぜか写真に撮ったのは卓球のラケット。

f:id:seachikin:20120512115525j:plain

卓球部って書いてありました。なぜ海洋工学実験場に卓球のラケットが・・・

意外と面白かったのは、高圧実験水槽かも。

地上部分に見える水槽はほんのちょっとだけど

f:id:seachikin:20120512120852j:plain

f:id:seachikin:20120512120845j:plain

かなりの深さがあってしかも壁が分厚い。

ここで深海の圧力に耐えられるかどうかの実験をしたりするらしい。

f:id:seachikin:20120512120906j:plain

耐えられないとこうなります。圧力ってすごいよね~

あとは、潜水訓練プール棟が興味深かった。

f:id:seachikin:20120512122823j:plain

潜水ロボットをプール上から操作しているのもまぁ興味深かったんだけどそれより気になったのが、

f:id:seachikin:20120512122936j:plain

何すかこれ・・・どういうラインナップなんすか?

f:id:seachikin:20120512123031j:plain

アンパンンマン?

f:id:seachikin:20120512123047j:plain

ヤマトとスタートレックに出てくるやつ?

趣味ですかそうですかまったくわかりません。

あとは、目当ての海洋調査船のクルーズに乗れなかったので停泊中の海洋調査船「なつしま」の艦内見学した。

f:id:seachikin:20120512124847j:plain

神棚大事。

f:id:seachikin:20120512124900j:plain

その前には海図。かっこいいね~

f:id:seachikin:20120512124941j:plain

羅針盤の前にある鉢植えがなんとなく人が乗ってる生活感があっていいなぁと思った。

 

こういう研究施設はどこも大体一般公開を年に1回はやってたりするので興味のある人はぜひ調べてみたらどうでしょう。