缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

通れない切通し

鎌倉に行ってきました。

切通しが急に見たくなってね。

釈迦堂切通しというところが一番雄大らしいので一回見てみたいなぁと思って言ってきたよ。

きちんと整備されてる切通しなんて車もバンバン通っちゃってるし風情もないからね。

 

釈迦堂切通しは鎌倉駅からそこそこ歩くし住宅街を抜けた先にあるのですごくわかりにくい。

そんなわけで大通りから一本外れると歩いてる人もほとんどいなくてほんとこっちでいいのかなぁって不安になりながらも

適当に歩いてたらちゃんとところどころに道しるべがあるし一応駅前でもらった地図を頼りにたどりついた。

しかし、

f:id:seachikin:20120610132609j:plain

そうですか、なら最初っから地図に書いておいてよ><結構歩いて見れないとかショックだよ。

まぁ、とか言ってフェンスの横にみんなの通った跡が・・・自己責任でみればいいんでしょはいはい。

f:id:seachikin:20120610134506j:plain

小心者なので近づきませんがやっぱすごいね~切通しっていうか風穴っていうかこれは確かに侵入しづらい。

いやでもほんと崩れそうなので崩れる前に見れてよかった。

ちなみに住宅街から急に山の中になるので虫がすごい。虫よけしてったけど苦手な人はやめた方がいいってくらいいっぱいいます。

とりあえず当初の目的を達成したので鎌倉に来たついでに銭洗い弁天に行こうと来た道を逆戻り。

駅まで戻って反対側の山に向かってまたひたすら歩く。

途中トンネルとか通ったので結構涼しかった。

トンネルを出たところに横に小さなトンネルが・・・

f:id:seachikin:20120610144052j:plain

出入り口前に駐車禁止って書いてあったので実際使ってるのかねぇ?私有地か整備用のトンネルなのか・・・

気になるものをあちこち写真にとりつつようやく銭洗い弁天に到着。

f:id:seachikin:20120610143247j:plain

入口がトンネルなんだよね~なんかちょっと非日常っぽくてご利益がありそうな気がしちゃうよね。

f:id:seachikin:20120610150253j:plain

洞窟に流れる水でじゃぶじゃぶお金を洗う(清める)と財に恵まれるらしいから気合い入れてじゃぶじゃぶしてやった。

ここまで結構歩いたし(たぶん3Kmぐらい)どうしようか迷ったけどついでに近くにある佐助稲荷もお参りすることにした。

300mぐらい先にある佐助稲荷に到着。

f:id:seachikin:20120610151655j:plain

延々と続く階段にたくさんの鳥居これぞお稲荷さんってかんじ。

でもそこまで見るものがないんだけど、ここはリスが沢山見れる。台湾リスだけど。

外来種なので餌はあげないけどそれでも周りの木に結構いる。

f:id:seachikin:20120610152133j:plain

猿みたいにぶら下がってる子を発見。かわいいのでしばらく見てたけど何かを手でとって食べてるみたい。

まぁうちの近くにも結構いるんだけどね台湾リス。でもここまで人に近くても平気なのは珍しいかも。

さて、ここからが悩みどころで駅まで戻るにも結構距離がある。

大仏様のところまで山を越えていけばショートカットになるので歩けなくもない。でも駅まで戻るよりは沢山歩く。

割と疲れたけどまだ余裕があるので、大仏様まで歩いてみることに。

佐助稲荷の本堂裏手からハイキングコースにつながっているのでさらに上を目指して山登り開始。

しかし、割と侮っていた。

f:id:seachikin:20120610152428j:plain

道っていうか何とか歩ける感じにしたっていうか・・・

今日は歩くと思ってイージートーンスニーカーできたけど、これ山歩きとかにはむいてないのよね。

まぁもう登り始めちゃったししょうがないとあきらめて歩いてたら住宅街に抜けるコースの看板が、

迷わず住宅街に抜けて舗装された道を歩くことに。

暑いけど風も抜けるしわりと快適に大仏様まで歩けたよ。

ここまで人がほとんどいなかったのに大仏様の前に出たらすごい人><

しかも入口でやたら詰まってるし、そこまで大仏見たいわけでもないしいいかと向かいのお店のにゃんこ(古武道武具屋さんのこらしい)に癒されて

f:id:seachikin:20120610153131j:plain

近くにある長谷寺に寄ってアジサイでも見るかと移動したら、アジサイ路は75分待ちという看板が・・・え~遊園地のアトラクションみたいなそれなによ。

まぁそこまで見たいわけでもないしなんか立派そうな不思議な木が前に植わってたのでその写真だけとって

f:id:seachikin:20120610160128j:plain

江ノ電に乗って江ノ島に。スタートが遅かったのですでに4時過ぎてたし江ノ島の中は終わる時間がみんな早いから、砂浜で休憩がてらぼーっと海を見てやっぱ東京湾より相模湾だよなぁとか思ってたら日が暮れてきたので帰路につきました。

f:id:seachikin:20120610164850j:plain

 

おまけ

帰りは気分を変えてモノレールに乗ったよ。あのぶら下がってるやつ。

f:id:seachikin:20120610173730j:plain

途中の駅で人の住んでない団地がどうなるかよくわかる光景を見た。

f:id:seachikin:20120610172756j:plain

f:id:seachikin:20120610172822j:plain

なんか夜とか怖そう><