缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

人とはちょっと違う趣味3人遠足

私にとっては大体いつものことではあるけれど、

ひょいっと土曜日にお出かけしてきた。

いつもと違うのはずしょさんからお誘いをうけたことと、群馬というちょっと遠出なこと。

朝起きたのは3時半ぐらい。

ずしょさんとおがさんに混ぜてもらって合流して神奈川県を出発したのも6時30分過ぎという夜型の私にはびっくりするような時間。

でも遠足みたいにわくわくしたのであんまり辛くもなかった。

今回のメインテーマは各自違うという不思議な一行で一路群馬に向かった。

ずしょさんの快適な運転で一部意識のない時間があるせいもあり

あっという間に水上に到着。

大峰神社に寄って素晴らしい寺社装飾建築と狛犬を見た。

f:id:seachikin:20120630092602j:image

f:id:seachikin:20120630093402j:image

 

そのあと休憩がてら道の駅へ

駐車場に牽引車のEF10系が無造作に展示されていた。窓とか割れてて寂しい感じだったけど近くから見れてよかったよ。

f:id:seachikin:20120630100409j:image

f:id:seachikin:20120630100354j:image

 

そして今回の私の目的地、土合駅に移動。

土合駅は改札からホームまで階段を下りること10分という日本一のモグラ駅である。

f:id:seachikin:20120630104645j:image

とある個人ブログによると夜行くとなんか出ると一部鉄道好き以外にも需要のありそうな駅らしい。

そう言われればなにやら趣のある通路だ(地上部分)

f:id:seachikin:20120630105112j:image

窓の外はこんなにいい景色なのに・・・

f:id:seachikin:20120630105413j:image

その先のトンネルと階段がいよいよ本格的な下りスタート。

f:id:seachikin:20120630105535j:image

私の拙い写真技術でお伝えできないのが残念だけれどとにかくすごいとしか言いようがない。

しかも私たち以外誰もいない。

壁から染み出る水の音と足音が反響して何とも言えない雰囲気

(水の流れる溝がまたすごい光景、これは下から見た写真)

f:id:seachikin:20120630112503j:image

そして下りていくごとにひんやりする空気。

極めつけは、最下層のホームに降りたら霧が!

f:id:seachikin:20120630111818j:image

もうものっそい雰囲気出してる。

人が歩くと半分霧の中に消える。「そして二人は伝説に・・・」ってエピローグつけたくなるっつーの。

f:id:seachikin:20120630110704j:image

ホームは寒いぐらいの温度。

線路の先は見えず

f:id:seachikin:20120630110838j:image

廃屋じみた駅事務所が放置されている

f:id:seachikin:20120630111025j:image

ぜひ、バイオハザード(ゲームor映画)の題材として使ってほしい。

実物は写真よりすごいよ。お近くに行った際はぜひお立ち寄りください。

ちなみに帰りは登るごとに温度が上がるのでかなりきついです。

f:id:seachikin:20120630112339j:image

逆側のホーム(上り?)は絵にかいたような夏の駅でこれはこれで絵になる。

f:id:seachikin:20120630112019j:image

 

とりあえず目的達成したけれど、普段見れない自然を満喫するために移動。

初めて氷河を見ました。

f:id:seachikin:20120630121529j:image

もう6月も終わるって言うのにこんなまじかに雪を見るとは思わなかった。手前の茶色い土の下の白いのも雪だよ。

その後八木沢ダムも見た。

ダムってすごいよね~

f:id:seachikin:20120630153719j:image

f:id:seachikin:20120630153726j:image

この周辺にはダムがいっぱいあるので、ダムカレーなるものがあちこちで売っていた。

f:id:seachikin:20120630095429j:image

ずしょさんとおがさんはお昼に行った温泉で食べてたけど見た目すごいダムです。

でも家でもできそうだよね。

 

帰り道は赤城山の方を通って帰ってきたのだけどシカをいっぱい見た。動物かわいいよ動物。

いいなぁこんなところに住みたいなぁと何度も思ったけど

日がな一日自然を眺めてるわけにもいかないしどこに住んでも働かなきゃいけないのは一緒か・・・

しかし群馬はいいところだった。

土曜日だというのに人ごみもないし水上またいきたいなぁ。