缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

足の下の恐怖1日目

3連休の2日を利用して栃木と福島に行ってきました。

目的はダム湖に水陸両用バスで突っ込む&ダムのキャットウォークを歩くダックツアーに参加すること。

このツアーの予約状況がネットで見れたりするのですがころころ状況が変わるらしいので、

移動中チェックしながらひとまず小西川に到着。

予約窓口で確認するとすでに本日の便は満席・・・ネットはまだ受け付けられるような感じでもあるのに。

そんなに人気ならと慌てて次の日のお昼の回を予約してひとまず道の駅でお昼を食べた。

f:id:seachikin:20121124114530j:image

鹿コロ丼とやら750円、シカ肉の入ったコロッケとキャベツとカレーがご飯の上に乗っかっているお得?などんぶり。

余談ですが、ご飯の上にキャベツ載せるの好きじゃないんだよなぁ。

 

ダムツアーが明日になってのだけどご飯を食べて外に出たら丁度今日のダムツアーのバスが出発するところだったのでちょっと後を追っかけてみることに。

イメトレと予習と写真を撮るために追跡するとダムの管理事務所の前でバスが止まったのでキャットウォークを先に歩くんだと推測して

見えるところから様子を激写しようと待ち伏せしましたよ。

f:id:seachikin:20121124124939j:image

出てきたよ!ちっさ!人がゴミのようだ!(お約束)

f:id:seachikin:20121124124947j:image

望遠でちょっとだけ拡大。

客観的にみるとすごいところにいるよね。

高所恐怖症ってほどじゃないけどこれはなかなか怖そうだ。

この時、今日早速高所の恐怖を味わうことになろうとは知る由もないシーチキンであった。

 

このダム湖からちょっと行ったところにつり橋がかかっているところがあるそうなので行ってみる。

駐車場からの所要時間は徒歩往復で40分とのこと。

だが駐車場からすでにコンクリで整備された(といっても車道のトンネルの上を利用しただけ)遊歩道が続いているし

何より目的のつり橋が向こうに見えている。

坂とはいえ舗装された道をこの距離どうやって歩いても20分もかからないだろうとやや馬鹿にする。

しかし途中でこの遊歩道は終わり、そこからは割と急な斜面に無理やり作った階段(未舗装)を下りて登りまた下りる・・・ばかにしてすみませんでした。

谷の真ん中にある素晴らしく眺めのいいつり橋にようやく到着した時すでに足はがくがく

f:id:seachikin:20121124135635j:image

見晴らしはとても良い。ということはものっそい高い位置にある。

そして風がやたら強い、割としっかりした橋だけど揺れている。

f:imagef:id:seachikin:20121124135556j:imagef:id:seachikin:20121124133223j:image

私の足ががくがくしているのは今来た道が険しかったからなんだろうか・・・これがgkbrってやつなんじゃないのか?

しかし、がくがくしたまましっかり写真はたくさん撮っておいたよ。

ただでは転ぶまい。

つり橋から無事生還を果たし元来た道を帰ってきたとき所要時間は45分だった。なめててほんとすみませんでした。

 

この後、宿泊地が満員だったり色々したけど最終的に宿に泊まれて

温泉かけ流しも堪能しました。シャワーはありませんがそれもまたよし(と思うことにする)

お部屋にあった炬燵の魔力にやられそうになりながらお布団で寝ましたよ。ぐー。

2日目に続く。