缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

繰り返す音色と記憶

うちの母はミーハーである。

そんでもって機械に弱い。

なのに(だから?)携帯はスマホ(最新機種)に替えるしやっすい操作がわかりにくいMP3プレイヤーを買ってくる。

自力で何とかできないので姉や私がかりだされるわけだけれど

 

今日のご要望はMP3プレイヤーが同じ曲ばっかりでつまらないからレンタルCD借りてきたい。

自分じゃ探せないからついてきて。

 

というものだった。

とりあえずレンタル店に行って希望聞くとユーミンの「飛行機雲」が入っているのがいいらしい。

棚のユーミンのアルバムを片っ端からみて「飛行機雲」が入っているCDを探す母(ちょっと老眼気味)

何のための最新機種なのかわからないスマホを横目に私の2年前買ったスマホでぐぐる。

反応遅いんだよこれ、まぁ検索ぐらいできますけどね。

無事時代遅れのスマホで探したアルバム借りたんだけど

MP3に入れるのももちろんできるわけないのでちゃんと入れて渡してあげたのに

「やっぱりこれ同じのばっかりしか聞けないんだけどシャッフル(という単語は知っているようだ)したりしないといけないの?」

と、謎の質問をしてくる。

よくよく話を聞いてみるとまずこのMP3プレイヤーの使い方自体をどうも良くわかっていないで

1つのアルバムしか聞いていなかったらしい。

そりゃ同じような曲ばっかりですよね。

買ってきたときもさんざん説明したんだけどなぁと思いながら

また同じ説明を繰り返してとりあえず全部聞けるようにしておいた。

 

スマホもMP3プレイヤーも使いこなせる前に壊れそうな気がしてならないけど

とりあえず噛み砕いた操作方法のマニュアル的なものを作りながらこの日記を書いています。

使えないなら買わなきゃいいのに懲りないんだよなぁ・・・