缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

遊びでやってんじゃないんだ、職員旅行なんだから(1日目)

職員旅行に行ってきたよ。

福岡に1泊2日。

うちの職場の職員旅行は緩いので1日目の夕飯までは自由行動だったので下関にも足を伸ばしていってきた。

忘れないうちにブログに書きとめとこ。

 

<1日目>

職員旅行職人の朝は早い。5時起きだ。(ナレーション風に)

飛行機に乗ったら爆睡したけどほんと眠かった。

そのまま福岡空港着いたら解散して自由行動でさっそく下関に向かう。

目当てはもちろんフグ食べること。

福岡は2度目なので今回は以前、門司港までいって渡らなかった関門海峡を渡ってやろうと思って。

まぁフグ食べたいだけなんですけどね。

博多から特急ソニックにのって小倉まで行きます。特急料金500円。

f:id:seachikin:20130901101356j:plain

 これがまた内装が豪華、さすがJR九州

 

f:id:seachikin:20130901112206j:plain

一両目運転席の後ろがガラス張り。でも曇り加工なのねやっぱそこは見えない様にねとか思って発車したら

f:id:seachikin:20130901110340j:plain

透明になるわけですね~しゃれおつ~

椅子は革張りだし床は木目調だし、いや無駄に豪華。でも自由席は500円の特急券で乗れちゃう。

日曜日の朝だというのにガラガラで非常に快適でした。

採算合ってんのかね?(余計なお世話)

 

小倉から普通電車に乗り換えて下関まで移動。

とある山口出身の鳥好きの方が関門海峡のトンネルで電気が一回消えて真っ暗になるというのでわくわくしてたのだけれど

トンネルに入る前にいったん消灯したもののすぐにまた点いてトンネル内は普通に電気付いたまま走行したことをここにご報告しておきます。

まぁそんな感じで下関について中国地方&山口県初上陸。

バスに乗り換えて目的の唐戸漁港に到着しました。

日曜日のお昼ぐらいまでやってるという市場が目的です。

大盛況

こんな感じで売ってるので自分で好きな物を好きな分だけ買って勝手にその辺で食べる自由さがいい。

お寿司は一貫から売ってるよ

フグの刺身、フグの唐揚げ、お寿司は炙りノドグロ、フグのたたき、真鯛で千円ちょっと。

フグもおいしかったけどノドグロ美味しかったなぁ。

海鮮丼とかフグの味噌汁とかサザエの壺焼きとかあわびの刺身とか美味しそうなものばっかりで目移りしまくったけど

初志貫徹でフグ尽くしを堪能した。

あ、噂には聞いていたけれど普通に付けてくれたビニール入りの醤油がたまり醤油で、

山口の人は刺身にたまり醤油をつけるというのを初体験。

こだわりは特にないのでたまり醤油でも美味しかった。

 

漁港のすぐ近くの桟橋から門司港行きのフェリーが出てるので、帰りはそれに乗って関門海峡を渡った。

狭いところで700mだけど流れは非常に速いのですごく揺れるよ。

晴れてたら視界がよかったのかもだけど、土砂降りで

こんな。まぁこれもまた思い出と言うことで。

 

そしてレトロな駅舎で有名な門司港に到着。

ほんとは、鉄道記念博物館に行く予定だったのだけど早朝からの疲れと満腹で一気に眠気が・・・

もう博多帰っちゃえと門司港駅に着いたら愕然。

数年前の在りし日の素敵な駅舎

昨日の駅舎。

・・・工事中?台無し。

まぁ一回みたことあるからいいけどさ。

ホームはそのままで雰囲気よかったけどね。

 

そして帰りは行きにホームで見かけたかっこいい電車が来てたので飛び乗ってみた。

特急きらめき

内装はこちらのが普通だけど全体的にダークトーンでかっこよかった。

車窓から見えたレンガ造りのレトロな建物が工場として使われてるっぽいのに興味が湧いたけど何の工場だかわからず。小森江のちょっと博多より。

今度は近くで見てみたいなぁ。

 

夜は中洲の博多座近くにある信秀という焼鳥屋さんで集合して自由行動の話を肴に宴会。

この焼鳥屋さんほんとおいしかった~

間に玉ねぎが刺さってるんだけどこれが以外と美味しい。

博多流?このお店独特?

飲んだあとはお約束のラーメンで締め。

豚骨ラーメン290円安いよね~

 

1日目の夜はここで力尽きて終了。沢山移動したけど満喫したよ。

2日目はメインイベントの明太子づくりです。

明日また書くよ。