缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

遊びでやってんじゃないんだ、職員旅行なんだから(2日目)

職員旅行に福岡に行ってきたよ、2日目です。

2日目は帰りまでみっちり集団行動。

 

まず朝から明太子を作りに行きます。

これが今回のメインイベント、幹事の後輩君A一押しです。

博多からバスで移動しなきゃいけないくて交通の便は悪いんだけど、

バスで移動も現地交通手段を体験できていいんじゃないかな(適当)

 

そんなわけで明太子を作ります。

作るって言っても漬け込む準備するだけなんだけど。

柚子の皮をどれだけ入れるかとか、トウガラシの量の配分とか。

私は柚子多めで中辛ぐらいにした。

トウガラシは粗めの粒と粉末状の細かいのの二種類を入れるのだけど、荒いのは化粧辛子と呼ばれる見た目だけでメインは粉末状のものが辛さを決めるらしい。

だし昆布を入れた上からこのくらいが中辛。

ちなみに後輩君Bはバリ辛を選択

昆布がトウガラシに埋まって見えない・・・

次にお酒に漬けるのだけれど、ここではお酒の種類も選べる。

普通は日本酒(料理酒)なんだそうだけど

今回は、日本酒、ワイン、泡盛、ブランデーの中から風味の好みによって選べるので、フルーティーで爽やかになるというワインにしてみた。

泡盛はこくが出る、ブランデーは高級感ある仕上がりになるそう。

その後、秘伝の調味ダレを投入して完成。

あとは5日間漬け込むので食べれるのは5日後。

待ち遠しいねぇ。

 

その後大宰府に移動するために天神大牟田線に乗車。

座席がちょっとだけ変わってるなって思ったのは

シートの座るところ(お尻部分)じゃなくて背もたれ部分が座る人数分凹んでいる。

看板がおしゃれな大宰府到着。

参道のいたるところで梅が枝餅を売ってるので食べながら歩いていたら

おしゃれなスタバが出現。外国人観光客に人気でした。

大宰府は2度目なので軽く参拝程度で飛び梅だけ写真撮っておいたよ。

菅原道真が左遷されてしょんぼりしてたら都から飛んできて生えたというストーカー気質な梅(違う)

 

お昼はまた天神まで戻って一口餃子のお店でみんなはラーメンと餃子、私はTKGと餃子を食べた。

後輩君Bはラーメンにライスと替え玉を2個食べてみんなをうんざりさせました。

 

あとはお土産を見ながら空港へ。

往復ジェットスターだったので搭乗口がいつも空港の端で

福岡空港ではベンチの数もトイレの戸数も少ないおまけのようなところでぼんやり立ちすくみつつ

遅れた便を待ちながら福岡旅行を回想してたよ。

でも安く来れるし楽しかった。

明太子は今週の土曜日までお預け、楽しみだなぁ。