缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

房総半島の思いで=ハプニング

この間千葉に行ってきたので今さらだけど色々面白かったので記録。

前から気になってた鋸山に行ってみたよ。

 

ロープウェイで頂上まで行けるみたいだし

地獄除きと呼ばれる断崖絶壁があるみたいなので気になってたんだよね。

 

で、駐車場に行こうと思ったら途中が有料道路だった。

駐車料金含めて千円。

たっけーって思ったけど駐車場が一日千円ならまぁそんなもんかなって納得。

駐車場は頂上付近にあって降りてちょっと階段登ればすぐにロープウェイの終点の展望台。

2人で行ったのでロープウェイの料金2名分よりは安かったからまぁいいか。

展望台からの眺めはとてもいい。

やだ、千葉いいじゃん!

と素敵な気分になってたのにですよ、ちょっと意識の外に追いやってた事実をここでまた拾ってくる。

実は駐車場出てすぐの道が二手になっていた。

左はロープウェイの方面、右手にはなにやら入場門になっていて窓口がある。

実はそちらはお寺の境内で拝観料が発生するらしい。

入場料600円。

しかも私が行きたかった地獄覗きはそっちだった。

有料道路の先に更に入場料か・・・まぁでもほら京都だったらそんなもんだよねという同行者の意見になるほどと納得して

渋々入場料を払って入る。

境内は階段ばかりででもきちんと舗装されてるので歩きやすい。

入口でもらった地図を吟味して効率よいルートで周ることに。

しかしちょっと登って降りただけで足がなぜかプルプルする。

岩を掘って道を通してるので景色はいいんだけどね・・・

しかし歩きながら地図を見ているときに衝撃の事実に気づいてしまったのだった。

無料駐車場って地図に書いてある・・・無料?!

実はお寺側の山のふもと付近に無料の駐車場があったのでした。

調査不足で千円も払ってしまったorz(一人500円だけど)

この足のプルプルは理不尽な出費に対するものなのかもしれない←違う

でもほんと急な階段の上り下りで目的の地獄覗きにたどり着くときには息も絶え絶えだよ。

景色は最高だけどね。

行ったかいがあった。

そのすぐ近くにある切通しと観音様もすごいよ。

ここまで来ると入場料も納得。

そうなると余計に駐車場代が悔やまれます(しつこい)

 

まぁ全体的には満足してさわやかな疲れと軽い空腹でお昼を近くで食べることに。

あられ丼を頂きました。地魚のぶつ切りが色々乗っていて何が乗っているか聞いたけどほぼ忘れた。

ヒラメの縁側とタコとサンマとまぐろと後色々だよ。

 

その後、前に千葉に来た時に買いそびれた銚子電鉄が誇るお土産ぬれ煎餅を買いに移動。

ところが途中に立ち寄ったセブンイレブンで売ってることが判明。

そこで買ってもよかったんだけどまぁとりあえず駅まで行こうと車を発進させたはいいけど

話に夢中になってる間に目的地を大幅に通り過ぎちゃって、

結局売店閉まるのも早いので近くのセブンイレブンでぬれ煎餅を買ったよ。

うん、まぁそういうこともあるよね。

売ってて良かったセブンイレブンありがとう。

ついでに外房の太平洋も見てから帰路につきましたとさ。

色々想定外だったけど、多少ハプニングがあった方が記憶に残るしね

ってなんか毎回言ってる気がするけど気にしない。