缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

新成人を見て年齢を思い出す

成人を迎えた方々おめでとうございます。

 

私も数年前(異論があろうともさらっと流していただきたい)の記憶を掘り起こしてみたが

振袖レンタルで着付けてもらって横浜アリーナの前で友達と集合して写真撮ってそのあと地元戻ってお茶して終了だった。

特にこれと言って素晴らしい思い出があるわけではない。

私は6月生まれなのですでに成人して半年以上経過してたからこれといった感慨もなく

大学の友人も高校の友人も成人式を同じ場所同じ時間でできないメンツが多かったので(市内の区で分けられて朝昼夕の三部制だった)

同じ時間で集まれたのは中学の時の友達でプチ同窓会だったぐらいの記憶しかない。

しかしテンションだだ上がり↑↑↑の見知らぬはかま姿の若者がいたのぐらいは記憶にある。

あっちのがきっととても記憶に残る楽しい成人式であったことでしょう。(特にニュースにもならなかったことだしちょっとはしゃいでただけのようです)

成人したのに子供の気分でってしたり顔でコメントする人もいるでしょうが

いいおっさんおばさんが子供みたいな喧嘩を繰り広げるネットに比べたら二十歳なんてかわいいもんです。

自覚してすぐ大人になれるもんでもなし、これから徐々に大人への階段を上っていってくれればいいなって

振袖の娘さん達を見ながら自分の成人式の日より感慨深い気持ちになりました。

 

年とったなぁ。