缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

賀詞交換会という名前の雅さ

この時期になると新年会があちこちで開かれるけど

仕事関係で賀詞交換会というのもよく目にする。

 

伝統行事のようなちょっと雅な響きのある賀詞交換会だけど、

起源というか歴史があるのかなってネットをちらっとググってみたけどぱっとは出てこなかった。

忘年会は歴史的な推察されてるページ結構あるのになぁ。

新年の挨拶と1年の抱負表明的な会だけどなくてもいいっちゃあいいよね。

新年会との違いもいまいちわからないし。

 

千年後にも日本が存続してたとしたら廃れてて観光客向けに公開目的でやる歌会始め的なものになってるんじゃないかなぁなんてちょと思った。

それはそれで面白そうだけどね。