缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

大雪の中出掛けるという無謀行為による大冒険

昨日は関東に大雪が降り各地積雪によるいろんなことが起きたんだろうね。

私も富士急に行くという無謀な計画により大冒険してきましたよ。

 

本来ならたぶん家にこもって雪すげーとか言ってたと思うんだけど

大人数で予定を合わせしかも車もレンタルしてしまった手前引くに引けずとりあえずやばいと思ったら引き返す提案すればいいやと思って決行。

朝の集合時点で積雪5cmぐらいかな。

高速は車が少なかったので(まぁそうだよね)スムーズに富士吉田まで到着。

しかしついて早々に富士急ハイランドのアトラクション運営状況を見てくれたメンバーにより目的の絶望要塞が運休表示になっていることを知らされる。

ここでプラン変更を迫られるが選択肢ほとんどないよね。

とりあえず入園してスケートか戦慄迷宮(お化け屋敷型迷路)がやってたらそれに行って、温泉入って帰る

というプランB(今考えた)に変更だ!

そんで富士急の入園口まで行ってみたら絶望要塞が稼働していることを知り盛り上がる一同。

それにしても園内奥の方にあるアトラクションまでの道の積雪がすでにすごい。

パウダースノーだし歩いた人がほとんどいなくて新雪ばっかり。

すでに30cm以上積もって一部のメンツおおはしゃぎ、私含む。

この日の為にゴアッテックスのスノーブーツ買ったに違いない(2年前購入)

お客さんがほとんどいないので待ち時間もほとんどなく絶望要塞にチャレンジしまくったけど、

富士急の方がギブアップして2時閉園になったので2時前に離脱。

遅めのお昼をほうとう屋さんで食べてあったまり

帰りが心配なので早めに帰り道につく。

通ろうと思っていた中央道が一部通行止めなので御殿場から東名高速に乗ることを目指して峠越えの山道を除雪車に先導されひやひやしながらようやく御殿場から東名高速に乗った。

途中、作業中追い越し禁止の電光掲示板搭載のたまに見かけるあの車が8台ぐらい先導して(速度を強制的に規制?)いる現場に遭遇してかなりレアな光景に盛り上がったりしながら無事に高速を降りた。

だがしかし、解散して電車に乗ってからがハイライト。

覚悟はしてたけど電車が線路確認やポイント故障で途中何度もとまり、

しかも地元駅までの路線が運休。

行けるところまで行って困ったらお金で解決だ!思ったら、タクシーを待つ同じような状況の人で大行列。

並んだところで30分待っても1台来るかどうかというペース。

すでに2駅前まで近づいてたので何度か歩いたことあるし凍えながら立って待ってるよりはいいかと思って歩いて帰ることにした。

平常時なら1時間はかからない道のりだけど道が溶けかけて滑りやすくなった雪で1時間半かかりました。

でも歩いてる間は暑いぐらいだし、交通量の多い幹線道路沿いをずっと行くだけなのでそんなに大変ではなかったかな。

山梨の標高高いところで耐えられるような装備だしね。

楽勝楽勝とずんずん突き進んだのはいいけど、忘れてたんだ、我が家が急な坂の上にあるんだってことをさ。

幹線道路はそこまで高低差ないし、人の歩く道も踏み固められてたけど

ちょっと外れるともう辛うじて人と車が通ったような跡をわっしゃわっしゃとかき分けながら歩かないといけない、しかも坂道。

運動不足な足がすでに上がることを拒否するし普段そんな上げ下ろししてないでしょって足の付け根が悲鳴を上げている。

雪国の人ってすごいよなぁとかこれはブログネタにするしかないなと意識をそらしてようやく家までたどり着きました。

 

昨日のまとめ

・大雪の時の外出は控えよう←

・徒歩で帰宅できる範囲・ルートは暇なときにでも確認しておくといざという時役立つ。

・辛い時にはブログネタにして昇華するというライフハックお勧め。