缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

書を捨てよ街へ出よう ~ハイサイ沖縄1日目~

おうち大好きな私ですが、書を捨てよ街へ出ようとたまにアクティブになったりもします。

毎年夏休みには意識して外へ出かけてるので今年の夏休みにも旅行に行ってきたよ、初沖縄。

いやー、色々よかった。

やっぱ旅行いいなぁ。

旅行はまず準備が楽しい

といっても手配はめんどくさいんだけど。

今回、航空券と宿泊予約がセットになってるパックで予約したけどぎりぎりまで色々迷ってたので、飛行機の便の選択肢が少なくて追加料金をけちって行きは15:00沖縄着、帰りは遅い時間のエコノミーがほとんどうまってて仕方なくちょっとだけ追加料金でクラスJ(ビジネスクラス?)の17:25沖縄発の飛行機にした。

行きはエンジンのすぐ横の窓側だったのでエンジン見張る職務を果たしつつずっと飽きずに雲を見てました。

というわけで15時過ぎに那覇空港到着。

羽田で滑走路に入ってから中々出発しなかったので20分ほど遅れてたけどね。

さっそくホテルにチェックインして荷物を置いてから那覇市内を散策する。

ホテルは東急ビズフォート那覇にした。

決め手は値段と新しさのみ。でもきれいだし、シャワールームとトイレは分かれてるしよかったよ。

この日は到着が遅いのでゆいレールと徒歩で行けるところに行くみたいなざっくりとしか予定を決めていなかったので機内でもらった情報誌みたいなの見ながらとりあえず国際通りを歩いてみる。

ゆいレールの切符の柄が沖縄風で素敵(交通ICカードは非対応)

国際通りまで駅一つあるけど歩けなくもなさそうだし時間はあるので歩いてみた。

那覇市役所おしゃれ~

しかし、横浜はこの日23℃だったのに那覇はこの時間33℃、暑い。

そんなわけで那覇市役所の向かいに丁度ブルーシールアイスがあったのでアメリカンチェリーアイスを食べながら再びぶらぶら。

国際通りは普通にお土産物屋さんとか食べ物屋とか観光客向けのお店が中心。

にぎやかだけどお土産買わないなら見ててもあんまりおもしろくないかも。

食べ物屋も人数多いならワイワイできてよさげだけどなぁちょっと違うんだよなぁとしばらく歩いてたら横道に市場通りってアーケード街があったのでそっちに行ってみることに。

そう言えば公設市場ってどっかに載ってたなぁと思いながらアーケードの狭い路地裏に入ってノスタルジック感を堪能。

ここもあちこちの商店街のように閉まってるお店が結構あるけどこの感じいいよなぁ。

満喫してから市場ものぞいてみる。

市場の2階は食堂になっていてここで買った魚介類などを調理料を払えば調理してくれるらしいよ。

お刺身になってるのもあったりしてここで買って食べようかなぁと思ったけど、まだ18時前だし量が多そうなので私では無理だと思ってやめた。

しかし、市場にはそこそこ行くけどやっぱ並ぶ魚とか独特だよね~

海ぶどうは等級が色々あるみたいだけどここは安いのは3パック500円。

お土産屋さんは1パック300~500円ぐらいだった。

夕飯は結局このすぐそばにある市場食堂というところで食べたよ。

沖縄そば500円小鉢にもずくかぜんざいが選べるのでもずくにした。

味は割と普通。定食が色々あったのでそっちを食べればよかったかなぁ。

でもあんまりお腹空いてなかったの。

国際通りで食べるのもなんだしついでだから食べちゃったけどね。

そして腹ごなしがてら奥に道が続いてるので歩いてみると公園に出た。

猫がたくさん夕涼みしてたけど野良っぽかったなぁ。

邪魔しちゃ悪いので距離を置いて写真だけ撮って退散しました。

那覇の夕暮れの中またぶらぶらとホテルにむけて歩いて帰った。

部屋に戻って映画視聴できるらしいので「大脱走」のシュワちゃんとスタローンを見つつ市場通りで買ってきた高きびムーチー(クバの葉に包んだ餅)とジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)と沖縄っぽいパッケージの沖縄明治乳業が出してるレモンティーを飲みつつ明日の予定をぼんやりチェック

ムーチーは葉の香りが映ってて美味しい。なんか南国っぽい香り(小並感)

明日は奮発してリゾートホテルをとったので中北部に移動して泳ぐ予定。

移動途中でちょっと遺跡でも見てくるかなぁぐらいであとは気分次第といつも通り適当な予定を立てつつこの日は就寝しました。

遅くついたわりには満喫できたなぁ。

市場周辺はのんびり見て回るのに最適だね、首里城に行こうか迷ったけど時間的に駆け足になりそうなのでやめたけど市場周辺だけでも十分楽しめたよ。

沖縄2日目は明日また書きます。