缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

書を捨てよ街へ出よう ~ハイサイ沖縄2日目~

夏休みで沖縄に行ってきた旅行記2日目

1日目は那覇市内のビジネスホテルだったけど2日目はせっかくなのでリゾート気分を味わうために南部にあるリゾートホテル宿泊にしました、私にしては奮発したのよ。

そして、那覇市内からの移動のために2日目からレンタカーを借りた。

運転はあんまり上手じゃないけど、景色のいい幹線道路を音楽かけて歌いながら運転するのは大好きなので今回の楽しみの一つでもあるのでした。

準備が楽しいって何してたかっていうと録に下調べもせず、車で聞く(歌う)曲をピックアップしてプレイリストを作ってたんだよ。

そんなわけで、レンタカーのカーナビにipodを四苦八苦しながら認識させてようやく出発。

那覇市内からホテルまでは車で1時間半ぐらい。直接向かうとチェックイン時間には早いのでお昼休憩をはさみつつ一か所ぐらい観光したいところ。

丁度移動途中に城跡があるらしいのでそこに寄ってみることに。

大体一時間かからないかぐらいの道のりを歌いながら移動。天気は良かったけど市街地を走ってたので時折海が見えるぐらいでそこまで南国という感じでもないかな。

でも空の色はきれいだった。

歌ってたらあっというまに座喜味城跡に到着。

沖縄にはいくつか城跡があるけれどここは観光マップにも小さくしか取り上げられてなくて一押しではない模様。

移動途中にあるので寄ってみたけど城跡をなんとなくみれればいいかなぁってぐらいだったので人も少なそうだし規模も小さくて丁度よかった。

駐車場から階段と坂をちょっと上るとすぐに見えてきた。

あたりまえだけど大きい。

そして思ったより絵になる。

人がほとんどいなくて、私のほかに5人ぐらいのグループと芝刈りの作業員の1人ぐらいしかいなかった。

お城があったぐらいだから見晴らしもいいし天気も雲も申し分なくてなので写真撮り放題で満足しました。

これから作業に行く芝刈りの人。なんかかっこいい。

一人でこんな広さ大変そうだけど絵になってた、お仕事ご苦労様です。

さて、思ったより時間を使ったし運転してるだけでお腹もすいてないのでお昼はお腹空いて道すがらよさげなところがあったら入ればいいやとまた移動開始。

途中、恩納バイパスという新しい道路が通ってたりするけど観光地のレンタカーにありがちなカーナビの地図が古くて道なき道を走ってる表示に苦笑しながら、

この辺から海の脇を通るので景色はかなりいいのでご機嫌でドライブ。

ご飯食べるのすっかり忘れて1時間ぐらいでホテルまで着いてしまった。

とりあえずチェックインして泳ぎに行こうとしたら、部屋が空いてるので最上階に変更してもらえるらしい。

噂には聞いてたけどそういうこともあるもんだなぁとお部屋に案内してもらったら天蓋付きベッドのお部屋だった。初天蓋付きベッド。

最上階だけあって見晴らしもいいし、オキナワマリオットリゾート&スパさんありがとう。

こんな素敵なお部屋にもかかわらず荷物を置いて水着に着替えて早速泳ぎに行くことにした。

ほんとはのんびり休憩してから泳ぎに行って夕方にビーチから出てるサンセットクルーズに乗ろうかと思ってたんだけど、お部屋からの景色がきれいなのでベランダからの夕日を眺めようと思って夕暮れまでに帰ってこようと早々と泳ぎに行くことに。

ホテル専用プールの横から出ているビーチまでの送迎バスに乗り込んで早速ビーチに向かった。

ビーチはすぐ近くなんだけど、ホテルが小高い所に立ってるので急な坂道だから歩いて行くのはちょっと面倒。

水着でそのままバスに乗れるしさすがよく考えてるなぁ

かりゆしビーチ到着。遊泳可能区域は狭いのでお子様連れには安全かな。でも奥の小島っぽい方に行くときれいな魚が結構いる。

浅いところでも足元に真っ青だったり黄色かったりする小さな魚がいたりしてびっくり、さすが南国。

生き物観察を少ししてゴーグル持ってないし泳がずにホテルに戻る。

プールで軽く泳いだ後ビーチサイドのパラソルの下でのんびり飲み物を飲みながらリゾート気分を満喫した。

泳ぐよりのんびりよね(久しぶりに泳いだから鼻に水が入りまくってむせたので休憩)

22時まで泳げるので夜にもう一回こようかなぁ(お子様が少なくなる時間帯に泳ぐ練習しよう)

としばらく水につかったりプールサイドでのんびりしたりしてから部屋に戻る。

お部屋にはサンルームっぽいガラス張りのスペースにカウチソファ

が置いてあったのでそこでのんびりスマホ見つつ(部屋でwi-fi使える)夕暮れ待機。

この季節は夕暮れの時間が大体19時前後らしいので夕食を20時に予約したものの泳いだのでお腹空いた。コンビニもロビーにはあるけどなんか食べたら夕食食べられないし我慢。

でもなぁ、だるくなってきたし夕食キャンセルしてお部屋でカップラーメンとかでもいいような気もしてきたなぁ。

しかし、この部屋でカップラーメンじゃちょっとどうなのって気もするしなぁと悩んでたらいい感じに日が落ちてきたのでベランダですてきな夕暮れを眺めつつ写真も撮れた。

でも実はお部屋の向きが外海方向じゃないのでベランダの端で頑張って撮ってたんだけどね。

下はプールや駐車場も見えるし写真撮るならコーナー部屋のがいいんだろうな(たぶん高い)

正面はこんな感じ。

私が乗ろうと考えていたグラスボートらしい船が夕暮れの中戻ってくる。

あれはあれできれだったかもなぁ。

この日は雲も多かったけどそれも合わせてきれいな黄昏でした。

余韻に浸りつつだるかったのも忘れて夕食へ。

お店の店員さんが隣の席の好き焼き焦がして店内煙だらけにしたりしてたけどお食事はおいしかった。

海ぶどう(ちょっと小さくて不揃い)、ゴーヤの胡麻和え、ジーマーミ豆腐のジュンサイ載せ前菜

アオサ入りもずくてんぷら載せ沖縄そば、昨日の沖縄そばよりこっちのがおいしかった、もずくのてんぷらも美味しかったなぁ。

ゴーヤーチャンプルーとイカスミ茶碗蒸し(中に冬瓜入りでこれも美味しかった)

ラフテー(豚の角煮)ブロッコリーは嫌いですが雰囲気を読んで食べました。

スイカとサンピン茶のゼリー。

コースで食べたらお腹一杯。

これから泳いだら久々に横っぱらが痛くなりそうな気がしたので大人しく部屋の大きなバスタブで長風呂して、

黒執事の映画見て(また映画見てる)天蓋のベッドで寝ました。

歌う、歩く、泳ぐ、で追い打ちで満腹でぐっすり眠れたよ。

しかし、さすがリゾートホテル居心地良かった。余裕があったらあと一泊ぐらいしたかったなぁ。

3日目に続きます。また後ほどアップする予定(明日以降かも)