缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

書を捨てよ街へ出よう ~ハイサイ沖縄3日目~

夏休みの沖縄旅行2泊3日最終日。

リゾートホテルで一泊して天蓋のベッドですっきりした目覚めの朝、天気は雲が多いものの朝の爽やかな景色を部屋から眺める。

早く起きれたので朝ご飯食べてからプールでひと泳ぎでもするかなと早速大して支度もせずすっぴんで朝食へ。

朝はビュッフェ形式、7時にレストランに降りて行ったらまだ席が空いてたけど結構な人出、みんなせっかくの旅行だし朝から活動したいよね。

ビュッフェは沖縄の食材を中心に和食と洋食と色々あって目移りしまくり。

でも、今まで食べたいけど機会の無かったエッグベネディクトがあったのでそれをメインに洋食チョイスで色々とってみた。

エッグベネディクトってこのソースが人気なんだろうなぁなるほど美味しい、しかしカロリー高そうな味。

その他に付け合わせでゴーヤのスライスとか青パパイヤの千切り(味はあんまりなくて大根みたい)とか食べました。

食後にロビーをちらっと見たら朝市をやってるのでちょっとひやかしてから早速プールへ移動。

ご飯食べて着替えてる間に曇ってきたけど、1時間ほど泳いだり浸かったりしてから部屋に戻って急いでシャワー浴びてチェックアウトの準備をして出発。

レイトチェックアウトだから多少時間の余裕はあるけど、橋でつながってる島まで行ってみたくて早めに移動開始。

目的地は浜比嘉島、古民家レストランと島まで行く道の海中道路を通ってみたいなぁと思って。

途中島が見えてくる海沿いの道も景色がよくてよかったけど運転してるから写真撮れずじまい。

海中道路は中間地点に休憩所があるから写真撮ろうと思って立ち寄ったけど、海中道路思ったより海に囲まれてる感なかったなぁ。

沖縄の道路って車線が多くて走りやすいけどここだけはなんか残念だった。両脇に駐車場あるから余計に広いくてあんまり海の上って感じしないよね。

写真の先に写ってる浜比嘉島に渡る道路のがそれっぽかったかもしれない。

道の駅っぽいところで売ってたあんまり見たことない魚達。

すぐそばでBBQもできるらしいのでグループで来ることがあったらこういう魚買って焼いてもいいなぁと思った。

浜比嘉島の目的の古民家レストランにも駐車場はちょっとあるんだけど、ちょっと離れたところにビーチ用の駐車場(無料)もあるのでそちらに車を停めてちょっと歩いてみた。

民家の雰囲気とかいかにも沖縄っぽくていかにもな観光地じゃないけど楽しかった。あちこちのお家にいるシーサーを見学しながら散歩するのもいいもんだ。

古民家レストランの入り口に到着。

他の周りのお家と似たような感じで少しだけおシャレ。こういう地元っぽさいいなぁ。

中はそこそこ広いけど観光マップにも載ってるのでお客さんは結構いた。

メニューは単品と定食があって定食はいろいろ選べる。

方言で書かれたメニューも面白くていいなって思った。

豚バラ肉と野菜の油味噌炒め、冬瓜と鳥の汁物、もずく海苔ご飯を選んでみた。その他に、もずくそうめんとジーマーミ豆腐の揚げ物とお新香が小鉢で付いてきたよ。

もずく海苔はごはんですよのもずく版だけどとろみがあっておいしかった。冬瓜と鳥の汁物も優しい味でよかったなぁ。意外にもずくとそうめんも合うしジーマーミ豆腐の揚げ物は揚げだし豆腐みたいな感じだけど中がとろっと柔らかくて、これごま豆腐で家でも作ってみたいなぁって思った。

油味噌炒めは味濃い目だけどご飯たくさん食べるにはいいかな。

作ってるのは近所のお母さん方っぽくて特別な味じゃないけど家庭のおいしいご飯って感じでよかったです。

のんびりしたいけど、渋滞にはまっても困るし食べたら足早に出る。

門?のところもお花のトンネルになってて素敵な雰囲気でした。

さて、那覇市に戻るべく出発。ほんとは近くの洞窟とかも行ってみたかったけど道路状況が読めないのでいったん那覇市内に戻ることに。

時間余ったら車返してからゆいレールでどっかいってもいいし、お土産も買わないとねー

また歌いながらドライブして、お天気はだいぶ雲が多くなってきて雨が降ったりやんだりしはじめたけど懸念してた渋滞もなく予定通り1時間ぐらいで那覇市内まで戻ってこれた。

レンタカー返したら空港まで送ってくれるというので、どっか移動するのも面倒になって1時間以上前に空港に到着してしまった。

でも、職場にお土産買わなきゃだし空港でも探検するかとあれこれお土産屋さんを見て回ったりしてたら結構時間潰れたよ。

それにしてものどが痛い、後半調子に乗って歌いすぎた。楽しかったけど。

空港で両親と姉にもお土産買って、早めに荷物検査受けてのどを癒すために最後のブルーシールアイス食べながら機体到着を待つ。

帰りはエコノミーが空いてなかったのでクラスJをとったんだけど席が気持広いだけであんまり期待してなかった。

しかし乗って見てびっくり。国際線向けのシートじゃないですか。

これね、シートがフルフラットになるやつ。ラッキー。

機器の故障とかで映画は見られなかったけど(また映画見ようとしてる)リクライニングで周りに気を使わなくてもいいし隣とも距離があってすごくよかった。

快適な帰路を半分寝たまま満喫して無事に羽田空港に帰ってきました。

那覇で1グループ乗り遅れそうになって30分ほど待たされたけどね。荷物預けたままっぽかったのでなんだったんだあれ。

そんな感じで色々トラブルのようなものもあったけど最終的に楽しかったなぁって感想しか出てこないのでとても良い旅でありました。

沖縄2泊は短かったなぁ今度はもうちょっと長く行きたいなぁ。

あとやっぱりグループでワイワイいけるともうちょっと行動範囲が広がるなぁと思った。

車の運転は快適でした、地元っぽいドライバーの人たちが若干怖い運転だったけど横浜でもこんなのいっぱいあるしね。

そして車カラオケ最高。晴れて景色のいい場所を気持ちよく運転できました。

行く前まで胃痛とかあったのだけれど旅行中はほとんど痛みがなくてストレスフリーって重要って思ったよ。

たまには遠くに出かけてみるもんだよ、楽しいことも知らないこともたくさんあるから。

世界がちょっとだけ広がった気がする今回の旅行でした。

さて次はどこ行こうかなぁ。