缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

しょっちゅう山梨に行ってる気がする

秋ですね、食欲の。

なんとか狩りの季節ですよ、ってことで今日は山梨にぶどう狩りに行ってきました。

シフト勤務の姉が連休になったからどこか行きたいとか言って私の休みと重なる今日にぶどう狩り行こうと誘ってきたので、

私も連休大した予定もないし(土曜は午前出勤だったけど)車を出して山梨まで行ってきたよ。

 

姉は免許持ってないので助手席にいても役に立たないし、帰りは絶対寝るのがわかってたので

事前にルートと大体の時間などは調べておいたけど結構疲れた。

 

ぶどう狩りはどこでもよかったんだけど姉が調べてくれたので金桜園というところでしました。

駐車場の上にぶどう棚が続いてて圧巻でした。

f:id:seachikin:20140915101405j:plain

f:id:seachikin:20140915105944j:plain

これ見るだけでも行く価値あるかもしれない。

ぶどう狩りはお土産付きの食べ放題コースにしたよ。2100円ナリ。

私、1回で食べる量がそんなに食べられないので食べ放題とかあんまりお得感ないんだけど、まぁとりあえずせっかく初ぶどう狩りだしね。

すぐ近くのぶどう畑に連れてかれて丁度私の身長よりちょっと高いぐらいのぶどう棚でぶら下がってるやつを房ごとハサミで切って食べる。

色が濃くて大きいほうがおいしいとのこと。

背が低くて得したことはほとんどないけど、ぶどう棚より背が低かったので中腰になることもなく普通に背を伸ばしたままあるけるのは数少ない得した体験かもしれない。

 

とりあえず姉と二人で一房選んで食べてみる。

美味しい!

甘いし瑞々しいし、これでジュース作って砂糖不使用って言われてもちょっと疑っちゃうくらい。

しかし、おかげで二人で一房で十分満足。なので、お土産用のを念入りに探す。

お腹一杯になるよねって話してたら農園の人が2房食べると元が取れるよって教えてくれた。

そんなの無理です。

とりあえず小さめのをもう一つ取ってもりもり食べていろんな意味で満腹になりました。

f:id:seachikin:20140915103310j:plain

さて戻ろうかと思ったら、お土産も二房持って帰れると声を掛けられて

さっきより若干適当にお土産用を選別して籠に入れた。

受付に戻ると横にある休憩スペースで麦茶といろんな種類のぶどうの試食サービスが、

食べ放題では食べられないシャインマスカットという品種も追加でこっそり食べさせてもらいました。

今は栽培農家も増えて値段が下がってきたとのことだけど3k/キロとか。

数年前は一房諭吉さん一人分とかでありがたく味わって食べました。さわやかな甘さで皮ごと食べても渋味はほとんどなくておいしかった。

 

食べ放題のあとにそんなに味見できるわけもなく、ちょっと食べさせてもらって車に戻ると11時。

午前中にメインイベント終了しちゃった。

とりあえず昇仙峡と忍野八海が次の候補にあげておいたけれど、姉の希望で忍野八海に移動。

ぶどうでお腹いっぱいなので忍野八海で湧き水見学してからお昼を考えることにした。

 

車で途中軽い渋滞含めて一時間ぐらい移動して忍野八海に到着。

富士山からの湧き水がでているポイントが8個あって八海。

結構有名なので割と俗っぽく観光地化している。

8個のうちの一つは郷土資料館の入場料を払わないと見れないらしいのでスルー。

自然の物を囲って見れなくしてお金取るって結構すごいなぁといつも観光地に行くと思うのでした。

でも、他はお土産屋さんとか通らないといけないけど見られます。

気にいったものがあったら買うとかそういうのだったら商売としてわかるけどね。

お土産屋さんの店内を通ってから見る湧池は水深も深いし透き通っていて有名だし人もいっぱいいて周りも俗っぽい感じだけど

それでも綺麗で何度見てもいいよね。

時間も余ってるし他の池も見てみたけど、一番小さいお釜池も人が少なくてきれいだったなぁ。

f:id:seachikin:20140915123643j:plain

お土産物屋さんの駐車場に停めて帰りにお土産買えば駐車料金ただらしいけど特に欲しいものもなかったので、

駐車場代300円払って出てきた。安いし別にいいや。

 

とりあえず散歩してお腹もすいてきたのでほうとうと吉田うどんを出すお店で私は吉田うどんの冷やしおろし、姉はほうとう食べました。

f:id:seachikin:20140915134333j:plain

ほうとうで有名な小作(富士Q帰りに何度かよったことがある)は駐車待ちの列が長かったのでスルーして浅間神社の裏手にあるお店に行ったら混んでなくてよかった。

吉田うどんは固めで冷やしってより暖かいのがいいかもね。

でもおろしうどんもおいしかったよ。

姉もほうとうを気にいったみたいで満足して、御殿場ICに移動中に爆睡でした。

 

富士五湖道路の終わりぐらいから渋滞で御殿場まで時間がかかったうえ、

大井松田IC~の35Km渋滞に巻き込まれたりして運転疲れたけど私はとりあえず元気です。

姉は途中で目を覚ましたので足柄SAでいったん休憩挟んで無事家までたどり着きました。

この先の渋滞がすごくなければ早い時間に移動したので、足柄SAでお風呂入ったり色々物色したりしても良かったなぁ、なんか新しくなっていろんなお店が入ってたよ。

 

しかし、渋滞の運転は疲れた。

そして山梨に何度も行ってるのでだいぶ道を覚えた。たぶんカーナビなくてもなんとなくわかりそう。

いいところだよ山梨(ほとんど行ってるの富士Qだけど)