缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

丸の内で新米気分

結構な年月働いてますが、ずーっと新米気分のシーチキンですこんばんは。

仕事できないしね!

ってことで、新米の時期ですね、ね!

新米を食べるイベントとやらがやっているらしいので参加してきました。

 

特に新米に興味があったわけじゃないんだけど申し込んだ人が仕事で行けなくなってしまって急遽代理参加。

 

今回の新米イベントは新潟産コシヒカリのキャンペーンらしい。

急遽の代理参加なのでそもそも何するか全くわかってない。

とにかくお米食べればいいんでしょってことぐらい。

よくわかってないのに申し込みが2人でしかも参加条件が二十歳以上の女性限定なので更にもう一人巻き込んで

よくわかってない二人組で参加してきた。

f:id:seachikin:20141009190954j:plain

f:id:seachikin:20141009211640j:plain

新潟県コシヒカリのPRアイドルユニット、ライスガールズさん達がいらっしゃるそうで思ったより大々的だった。

 

参加者170名の大人女性が集まってスペースの関係上全員集まってステージ注目みたいなことはなく、個別の座席(座敷だったり個室だったり)でメイン会場からの音声をお楽しみくださいみたいな感じ。

私たちは一番奥のスペースに通されたので最後までライスガールズさんとお話しする機会はなかったけどライスガールズさんが個別に各座席にまわったりもしてたみたい。

 

座席にお酒が配られて(八海山の濁りスパークリング)からのマイクパフォーマンス(?)が長すぎてちょっとだれたりしたけどお酒は飲みやすかった。

f:id:seachikin:20141009190122j:plain

f:id:seachikin:20141009191139j:plain

あんまりお酒が強くないのでちょっとしか飲まなかったけど。

樽開きもしたみたいで、その他に日本酒が2種類升でふるまわれてた模様。

周りは結構飲めるお嬢さんばかりだったようでみんなそこそこ升を持ってました。

 

前菜はすでにテーブルに箱入りでスタンバってて手際もなかなか。

アナウンス聞いてる感じだとどうやら毎年やってるイベントのようでした。

f:id:seachikin:20141009192609j:plain

ちょっとずついろんな種類の前菜は女性の好みわかってるねって感じ。

一個ずつも割と美味しかった。

f:id:seachikin:20141009200821j:plain

f:id:seachikin:20141009193136j:plain

がっつりしたメニューも出るのでバランスいい感じ。

しかしメインはお米ですよ。

お米のみ真ん中のスペースで渡すので取りに来てねってことみたいなんだけど、これが激混み。

空いてる時をアナウンスするからみんなで殺到しないでねって言われたけどそりゃ無理だ。

最後まで土鍋ごはんとおにぎりコーナーが空いてるよってアナウンスは流れなかったしね。

 

土鍋で炊いた産地が違う4種類のコシヒカリをよそえるコーナーとおにぎりをライスガールズが結んでくれるコーナーがあって

おにぎりはずーっとこんでたので先にご飯をよそってきてお料理と一緒に食べた。

f:id:seachikin:20141009195709j:plain

土鍋で炊いてるし、新米だしまずいわけがない、

お焦げもできてて間違いない、おいしい。

魚沼産のお米が丁度きれてたので、新潟産・佐渡産・岩船産を食べた。

もちもち感とか甘さとかちょっとずつ違うと思ったもののそんなに細かく違いがわかる女でもないのでみんな美味しくいただきました。

 

食事を順調にこなして次の料理まで間がありそうだったのでお米を使ったゲームコーナとか覗いてたらタイミング良くおにぎりの2回目配布スタートしたので4種類の具をどれにするかさんざん悩んでいくらにした。

f:id:seachikin:20141009202118j:plain

f:id:seachikin:20141009202443j:plain

他はちりめん山椒・海苔のつくだ煮・明太子でどれも鉄板よね。

同行者がちりめん山椒を選んでくれたのでシェアしたので2種類の味が楽しめたよ。

いくらもちりめん山椒も美味しかった。

 

我々がどうでもいい与太話しつつもりもり食べてる間に隣の席では異業種交流も行われてたようですが、

私は交流したところで特になんかあるわけでもない業界なので、丸の内OLっぽいなぁすごいなぁとのんびり見ていたのでした。

 

そして逆サイドにはテレビ埼玉?が取材に来ていてインタビューして最後にあれこれ演技指導入れての撮影などするのを見て大人な女性はこういうとっさの取材にも難なく対応できるもんなのねとまた感心した次第です。

 

全体的には楽しく飲んで食べてお土産(お米2合)ついて3千円とお得なイベントだと当初のなんじゃそりゃな感想を覆して楽しんだのでした。

女性ばっかりっていうのもいいよなぁ。

密集してたわりには終始穏やかに進んで気持ちよく帰れたのでまた参加してもいいかなぁ。