缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

賢者の石(別名:胆石)対策

賢者の石(別名:胆石)を複数持っていることが発覚してから、

疝痛発作(締め付けられるような鈍い痛み)を予防するために食事から油分とコレステロールを減らすべく食べ物を選別している私ですが

一か月程度食べるものを選んでみていけそうなものを書き留めておきたいと思います。

賢者の石で苦しむ人の参考になれば幸いです。

 

まず大前提として、脂っこい物を食べてはいけないと医者に必ず言われる。

親切な医者ならもうちょっと詳しくコレステロールのたまるものもダメだという。

生の卵の黄身、魚卵なんかもダメ。

イカ、ウニ、魚の内臓系も良くない。

魚でも油ののったものはダメなのでサバとかホッケとかもダメ。

幸い、私はさっぱりした食べ物も結構好きなのでそんなに苦痛ではないけど、選択肢が限られるっていうのは結構めんどくさい。

 

朝食

私はパン派なので(単に和食作るのめんどくさいだけだけど)パンで脂質の少ない物。

・食パンにジャムを塗る(果物を砂糖で煮た系のジャム)

・あんぱん

・ジャムパン

・レーズンパン(応用クランベリー

・サラダ(ドレッシングはノンオイルまたは塩またはぽんず)

・豆乳

・無脂肪乳

・無脂肪ヨーグルト

 

昼食

・そば・うどん(揚げ物・卵の黄身・肉類が乗っていないもの)

・サブウェイのベジーデライトかターキーサンド(ソースはハニーマスタードかわさび醤油)

・寿司類(ウニ・イカ・魚卵系・油の多い魚は避ける)

・弁当は幕の内とかで揚げ物を残して食べるなど

 

おやつ

・ドライフルーツ

・和菓子

・カフェラテも豆乳か無脂肪乳に変更できれば飲める

・ゼリー

 

夕食

・野菜の煮物

・蒸し野菜

・おひたし

・カレイなど淡白な魚の煮物・塩焼き

・豆腐(タンパク質少ない食事になるので積極的に大豆製品を食べよう)

・こんにゃく(刺身だったり煮たりいためたり)

・鳥のササミ・豚肉のヒレ肉を蒸すか油なしで焼くかゆでるか

・鍋(和出汁系のスープ)

 

そこまでして油を避けなくてもいいと思うけど、私は割と痛みが頻繁に出るようになってきてしまっているので念のため。

軽い人は多少とっても大丈夫っぽいので適度にとればOK。

これだけやっても豆腐や豆乳には意外と脂質があったりします。

あと外食すると意外と知らず知らずに脂質とってるのでこのくらいでもそんなに問題ないと思うよ。

 

何度かやって気がついた一番ダメなパターンは朝食を抜いて昼食から普通に食べること。

胆のうは消化液を貯めるところなので、食事間の間が空くと消化液をたくさん貯めて次の食事の時に頑張ってたくさん出そうと収縮する。

この収縮が大きかったりすると中の石が動いて痛くなるわけである。

ただでさえ夕食と朝食の間は空いているのに朝を抜いて更に時間を空け

お昼から普通に食べるとそりゃもう胆のうが頑張っちゃうのである。

このパターンで何度かのたうちまわるほどの痛みが起きてるので、間が空きそうだったら甘い系の飲み物を飲んだり、ドライフルーツなどをつまんで消化液を小出しにするなどの小細工を最近している。

効果は出ているのかわからないけど、今のところなんとかなっている。

 

食事改善で大きな疝痛発作は起きていないものの、体重は緩やかに減り肌は乾燥が目立つ。

外食も店を選ぶから同行者がいる状態では申し訳ないので一人か家族以外とはしないし食べる楽しみも半減。

ありがたいことに母も協力して食事を作ってくれているので毎日納豆と冷ややっこみたいな事態にならずに済んでいるけど

自分で作る当番の時もめんどくさいことこの上ない。

 

あと2週間の我慢だけど術後もしばらくは食生活に気をつけないといけないと思うと、

そろそろ脂抜きしばりも飽きてきたなぁというのが本音。

健康ってほんと大事だよね。

人はいつも失ってからありがたみに気づくもんだ。