缶詰の中身

緩く鉄道好き、あと食べるのとサッカーと遠出の話がメインかな

快気祝いという名のお肉食べる口実

手術して約4週間経過、退院して3週間が経過して大分体調も落ち着き日常が戻ってまいりました。

退院してから食事はほとんど普通食を食べてたけれど

一つの区切りとしてお肉を大量に食べることですっかり元気になったのだと皆様にお伝えしたい!(口実)

そんなわけで快気祝いのお肉を食べる会を企画してもらって(自分で言い出した)渋谷の焚火屋に行ってまいりました。

 

お昼に集合して昼から肉ですよ。豪勢。

メインの目的は肉のヒマラヤ、塊肉を豪快に焼いたあとスライスして叩きみたいな肉を軽くあぶって食べるらしい。

本日は7人集まったのでヒマラヤは4名分らしいので更にハーフも追加しました。

 

余談ですが、私は今週お肉が食べられるかと思うと仕事のはかどり方が違いました。

仕事が立て込んでるときなど終わった後にお肉を食べる予定を入れておくといいかもしれません。ライフハック

 

さて、塊肉到着。

f:id:seachikin:20141213123953j:plain

どーんと網で焼く

f:id:seachikin:20141213124123j:plain

ハーフサイズもどーんと

f:id:seachikin:20141213124313j:plain

いい色にまわりが焼けたらお店の人がいったん回収してカットして戻ってきます。

f:id:seachikin:20141213124403j:plain

その間に厚切りタンを注文したので食べて待ちます。

f:id:seachikin:20141213130024j:plain

結構な厚切りで歯ごたえ十分。美味しいよねー。

そしてカットされて戻ってきたヒマラヤが到着。

f:id:seachikin:20141213130925j:plain

ハーフと合わせてふた山、ああ登頂できるだろうか。

ご飯とキムチ豆腐のセットを注文しておいてくれたらしいので

そのご飯と一緒にいただきます。

f:id:seachikin:20141213131006j:plain

これを網で軽くあぶって、小葱の入ったポン酢につけてわさびをのっけて…すごくおいしいです。

お肉食べてるっていう一切れのボリュームと脂が多くないしポン酢とわさびのさっぱり感でこれはもりもり食べられる。

もうひとつガーリックバター(溶かしバターにすり下ろしたガーリックが入っている)にたっぷりつけてもまたおいしい。

お肉が脂少なめなのであえてバターもありだよね。

 

お喋りしながらあぶって食べててたら7人でペロッと食べちゃいました。

でも結構お腹いっぱい。

他に色々頼むのかと思ってたけど、それだけですでにお腹いっぱいなので正解だな。

あと飲み物何杯かで一人3千円ちょっと。

あれこれ頼んだらもっと高くなってただろうけど、経験者がいたおかげで適切な量で安くあがったよ。

ヒマラヤ自体は7,506円なんだけど4人で割ると1900円ぐらい、ご飯と飲み物で割とお腹いっぱいになっちゃうから思ったほどいかないもんだね。

お肉食べたーって気になるしお勧めです。

 

この日はingressの公式イベントがやっていて割とすごいことが起きてたりしたので、3人ほどいたエージェントにより途中からingressのイベント話になってたりしたわけですが

それも含めて楽しくておいしい会でした。

 

さて次は鍋か鉄板系かなぁ、もうすでに体重が増えつつあることから意識をそらしつつ美味しいものをもっと食べるぞー。